交通事故の解決事例を一挙にご紹介!みちしるべの弁護士が実際に受任した人身事故

法律事務所みちしるべの交通事故

法律事務所みちしるべのスタッフです。
法律事務所みちしるべの弁護士 亀子伸一が実際に取り扱った交通事故の事例をご紹介するページを作成しています。
掲載されている事案以外にも、多くの交通事故案件を取り扱った実績がございますので、交通事故被害に遭われた方は是非一度、法律事務所みちしるべにご相談ください。

後遺障害等級認定された交通事故の事例をご紹介しています。

交通事故によるケガが完治せず、それ以上の治療効果(症状の改善)が見込まれない状態のことを「症状固定」と言います。
症状固定と判断された段階で後遺障害の等級認定が得られた場合、後遺障害慰謝料や逸失利益などの賠償を受けることができます。
みちしるべの弁護士が実際に取り扱った事例を各等級別にご紹介します。

【後遺障害等級認定された人身事故】交通事故の解決事例一覧 【後遺障害等級認定された人身事故】交通事故の解決事例一覧

後遺障害の等級認定のための手続き

法律事務所みちしるべでは、交通事故の後遺障害認定手続きを「被害者請求」によって行っています。
今回は、被害者請求の際に依頼者様からご提出いただいている書類などについてご紹介します。

資料を集めるための手間などは掛かりますが、被害者請求であれば、認定に有利と思われる資料や弁護士の意見書などを添付することができます。

交通事故で後遺症があるなら被害者請求して慰謝料を大幅増額 【後遺障害等級認定手続き】被害者請求をする際にご用意いただく書類

人身事故の賠償金の計算方法や各項目をご紹介しています。

通事故の示談金明細は細かい項目がたくさんあって難しい!
どんなものが賠償されるのか、どうやって計算しているのか知りたい!という方のために、
交通事故案件の多い法律事務所で日々賠償額の計算を行っている事務局スタッフが、人身事故の示談金の中身(損害の各項目)の一般的な内容についてご紹介します。

交通事故の示談金(賠償額)計算 示談金ってどうやって計算するの?人身事故で賠償される5つの損害

会社役員が人身事故にあった場合の休業損害

人身事故で賠償される損害のなかのひとつ休業損害のなかでも、取締役などの会社役員の方の休業損害についてご紹介します。
ポイントは、被害者の方の役員報酬が労働の対価としての報酬なのかどうか。実際の裁判例を調べてみたのでご紹介していきます。

取締役会社役員休業損害 【取締役の交通事故】会社役員が人身事故にあった場合の休業損害

学生が人身事故にあった場合の休業損害

大学生や高校生が人身事故にあってケガをした場合は、原則的には休業損害は認められません。
では、どういう場合に休業損害が賠償されるかというと、大きく分けて2つあります。

大学生・高校生が交通事故のケガのせいで就職できなくなった場合で休業損害が認められた交通事故の裁判例をご紹介します。

就職内定者の休業損害 【学生の交通事故】就活生・就職内定者の人身事故の休業損害

相手が任意保険に入っていない場合は、自賠責保険から補償を受けることになります

交通事故に遭って大ケガをしたのに、加害者にお金がなくて一円ももらえない!
ケガで働くこともできないのに、高額な医療費を自腹で払うなんてとても無理…!

そんな状況、考えただけでも恐ろしいですよね。

こういった悲劇が起こらないように、自賠責保険の仕組みがあります。自賠責保険は、加害者が負う損害賠償責任を補填する目的の保険です。

自賠責保険とは? 自賠責保険とは?自動車損害賠償責任保険で補償される交通事故の損害

交差点で起こった交通事故の取扱い事例を紹介しています。

横断歩道での事故・出会い頭の衝突事故・信号待ちでの玉突き事故など、交差点は交通事故が起こりやすいポイント!
法律事務所みちしるべの弁護士が実際に受任して担当した交差点で起こった交通事故の事例集。
横断歩道での事故は重い等級の後遺障害案件や、死亡事故も多く発生しています。

【交差点で起きた人身事故】交通事故の解決事例一覧  【交差点で起きた人身事故】交通事故の解決事例一覧

交通事故の取扱い事例を通院期間別に紹介しています。

通院期間3か月の頸椎捻挫(むちうち)の慰謝料は?
みちしるべの弁護士が実際に取り扱った交通事故のケガの治療の通院期間別事例集。
保険会社からの治療打ち切りの節目になりやすい3か月程度・半年前後の事案と、長期の治療が必要な事案に振り分けてまとめました

通院期間別の交通事故取扱い事例 【人身事故のケガの通院期間別】交通事故の解決事例一覧

バイク・自転車・歩行者 被害者の乗り物ごとの交通事故の取扱い事例をご紹介しています。

バイク対車・自転車対車・歩行者など対車の交通事故は、車対車の事故と比べて、被害者のケガが重く、治療や後遺障害で苦しむ方が多い傾向にあります。
法律事務所みちしるべの弁護士が実際に取り扱った交通事故の事例を、被害者の乗り物別にまとめてご紹介します。

乗り物別交通事故事例 【バイク・自転車・歩行者の人身事故】交通事故の解決事例一覧

後ろからぶつけられた追突事故の取扱い事例をご紹介しています。

【追突事故】後ろからぶつけられた人身事故の解決事例を掲載しています。
信号待ちで停止中の追突・渋滞で停止中の追突・右折するために停止中の追突などのケガや賠償額・後遺障害などについてご紹介。
法律事務所みちしるべの弁護士が実際に取り扱った交通事故案件を多数掲載しております。

追突事故で弁護士をつけたらいくらもらえるのか 【追突事故】後ろからぶつけられた交通事故の解決事例一覧

みちしるべの事務員の交通事故案件への関わりについてご紹介しています。

法律事務所みちしるべでは、交通事故被害に遭われた方からの依頼を多くお受けしています。
そのため、弁護士はもちろん、事務局の私たちも、弁護士の指示・監督のもとで日々多くの交通事故案件に関わっています。
法律事務所みちしるべのスタッフの、交通事故案件でのお仕事内容についてご紹介します。

交通事故に慣れた強い法律事務所事務員 交通事故を多く取り扱う事務局スタッフが行う解決に向けたサポート業務!

交通事故の事例は順次追加していきます

示談交渉は弁護士にお任せください

事案については今後も順次追加していく予定です。
皆様に有益な情報をご提供できるよう、過去の事案データを鋭意解析中です。

自動車保険等に弁護士費用特約を付けている場合は、弁護士費用特約のご利用が可能です。
弁護士費用特約がない方の場合にも、依頼時の費用負担に配慮した成功報酬型でのご依頼をご案内しています。

交通事故で弁護士をつける 交通事故について弁護士に依頼する場合に必要な書類 強い責任感の問い合わせ担当スタッフ 初回法律相談の時間を有意義に使っていただくため、お問合せの段階でご事情を伺います 交通事故の専門ページへ 静岡で交通事故の被害にあったら、法律事務所みちしるべの弁護士にご相談ください